MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ワカンナイから痛くナーイ!

「腕組み」が痛み緩和に効果、脳が混乱=英研究(ロイター) - エキサイトニュース

 これってサイエンスなカテゴリーに書いてもダイジョブですよね?

 ということなのですが、腕組みをすると脳が右手と左手がどっちがどっちなのか解らなくなって、その結果痛みの処理が出来なくなるとか。

 何かウソっぽい感じもしますが、そういえばそうかも、ということはありますよね。

 「両手をクロスさせた状態から手のひらを逆に向けて、そこから手と手を合わせて組んだ後に下向きに手をぐるっとさせて、その状態の両手の中を覗くとジャンケンで何を出せば勝つことが出来るか解るアレ」の状態の時に右手の中指を動かそうとすると左手が動いたりとか。

 人にもよるかも知れませんが、人間の脳もそれほど優秀ではないのかも知れません。

<!-- というか実験の日付が4月1日とかになってませんよね?-->

コメントする