MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

うっすら星雲

ニュース - 科学&宇宙 - 星雲の誕生、ハッブルがとらえる(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

 ハッブル宇宙望遠鏡が面白いものを見付けたようです。

 いつもの星雲画像みたいにハイテンションではないですが、地味ながらも興味深い、初期の星雲ということです。

 あの状態から他の星雲画像みたいなモヤモヤになっていくのでしょうか。それにどれだけ時間がかかるのか解りませんが、そういうことが実際に宇宙のどこかで起きていると考えると、やっぱり楽しいですね。

 まだ解りやすい名前とかないみたいですが、こういうのにも「ナントカ星雲」という名前がつくんですかね。

<!-- そういえば、このあいだ「Sleeping Beauty Galaxy」という名前の銀河があったのですが、これの日本語訳で、正式なものってなさそうなんですよね。「Black Eye Galaxy」の別名なので日本では「黒眼銀河」ということですけど。眠れる美女な感じの名前も考えたら楽しいと思います。-->

コメントする