そろそろ音楽も
【藤本健のDigital Audio Laboratory】第469回:iPad版TENORI-ONなど、ヤマハ新アプリを試す -AV Watch
ヤマハから大量に発表された気になる音楽アプリの記事がありましたけど。
やはりメダマはTNR-iということになるのでしょうか。本物というか、単体のTENORI-ONと比べるとお買い得すぎるのが魅力です。
音楽を作る面白さもありますが、あれは見た目の楽しさもオモシロポイントだったりするので、iPadには最適な感じです。ただ、私はああいうのがいまいちというか、すぐに飽きてしまうのでアレですが。
という感じで、やっぱり気になるのはMIDIコントローラー関係ですが。パソコンのシーケンスソフトのミキサーをコントロールできるアプリは持っていますが、それと似ているようでけっこう違う「Faders & XY Pad」というのが面白そうです。
フェーダーとかツマミが大量に点いていたMIDIキーボードが壊れてから、普通のシンセをMIDIキーボードとして使っていますが、やっぱり使いづらい。なのでああいうアプリがあるとけっこう便利に違いないです。
マルチタッチだとけっこう複雑な数値の入力もリアルタイムで簡単にできたりしそうですし。
そんな感じなのですが、実は私がiPadを買ったのは音楽パソコンをより快適に使うという口実があったからなんですけど、最近はスト4(しかもiPhone用)しかやってないとか。
なので、そろそろ音楽用とでの使用を再開しないと、とか思っていますけど。とはいっても、予定では次に作るものはこういうのが必要ないジャンルだったり。
でも電気のパート譜としても活躍できますし、まったく使わないということでもないですが。
なんか話がそれてきましたが、MIDIコントローラー関係がこれからもいろんなところから出てくるとちょっと嬉しいかな、とか思います。
コメントする