MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

三倍汚い

楽譜を撮れば演奏してくれるiPhoneアプリ「楽譜カメラ」 河合楽器から - ITmedia ニュース

 見せてもらおうか、楽譜カメラの性能とやらを。

 ということで、例によって私の汚い楽譜をどれだけ正確に読み取れるのか試したいのですが、カメラのないiPod touchとiPadしかないので出来ません。

 それはどうでもイイですが「印刷した楽譜に加え手書き風の楽譜もOK」という表現がビミョーですが。完全な手書きはやっぱり無理なのでしょうか。

 私に限らず、すごく有名な作曲家の直筆の楽譜とかも読むのはけっこう大変だったりしますしね。

<!-- 私と有名な作曲家の楽譜の違いは、私の楽譜はホントに汚いので、クセとかに慣れたとしても正確に読むのは難しいということです。(自分で書いたものでもしばらくすると読めないですし。)-->

 それはともかく、最近はQRコードの読み取りとか、カメラの画像認識ってスゴいなぁ!と思ってしまいます。

コメントする