MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

そのうち利用されるかもよ

ニュース - 環境 - コウモリを引き寄せる特殊な葉(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

 昆虫のエサを用意して代わりに受粉の手伝いをさせるというのが基本的な植物という感じですが、中にはコウモリにその役目をさせる植物もいるみたいですね。

 コウモリの発する超音波を反射させてコウモリをおびき寄せてるみたいですが、コウモリにとってはエサだと思っていたのに葉っぱだったとか、損してる気分かも知れませんけど。

 というか、植物はどうやってコウモリの超音波のことを知ったのか?とか不思議すぎますけど。

 動物のように動けないから何も出来ないけど、実は人間よりも植物の方が知能が高い、とかだったら恐ろしいとも思いますが。

<!-- でも、ベランダのヘチマとかの蔓の伸び方をみると、目があると思えるぐらい巻き付くことの出来る物のある方に伸びてくるんですよね。これに気付いた時はちょっと怖くなったりしましたけど。-->

コメントする