MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

クンフー?

マカフィー、7月のAndroid向けウィルスは15件 - ケータイ Watch

 どうやらAndroid向けウィルスが流行ってきているようですが。
Android OSの脆弱性を突いてroot権限を奪う「Android/DroidKungFu」の亜種が、外部サーバーから悪質な動作を行うAndroidアプリを実行する「Android/Topkank.A」が確認された

ということですが、Androidのウィルスとかって名前にDroidがついているので、どうしてもドロイド君を思い浮かべてしまうのですが。しかも、今回のはドロイド君がKungFuですし。

 ドロイド君のカンフーを想像するとニヤニヤしてしまいますが。

 それよりも、最近のブームでちょっとスマートフォンのセキュリティとかも気になりますが。

[スマホ女性ユーザーの4割、「OS分からない」 - ITmedia プロフェッショナル モバイル]

 このような記事もありますし、別に女性に限らずこれまでの携帯電話のような感じでウィルスとかとは無縁だと思っている人も多いような気もしますけど。放っておくと大変な事になるので要注意なのですが。

 というかスマートフォンというのがタッチパネルの携帯だと思っている人が多すぎな感じですが。私の使っていた腐っているスマートフォンは、一般的には全然スマートフォンという認識じゃなかったですし。

 それはどうでもイイですが、ウィルスのこととか色々と考えると、自由度の高いAndroidが広まるのはちょっと怖いとも思います。店の人はその辺の危険性とかは絶対に説明しないと思いますしね。

コメントする