MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

涼しくもなるし

横浜市、PCの省電力設定効果を測定――削減効果は約14% - ITmedia +D PC USER

14%って多いのか少ないのか、という感じですが。市庁舎のパソコンを省電力設定にしたら14%使用電力を削減できたそうです。

今はパソコンがないと何もできないような感じだと思いますし、ちょっとでも消費電力を減らせるのならやった方がイイに決まってますけど。

それに、パソコンはフル稼働させると排熱量も増えますし、省電力設定はエアコンの温度設定にも良い影響がありそうですし。

というか、省電力設定ってパソコンの処理能力を場合に応じて変えたりとか、そこまで出来るのか?ということですが、どうなのでしょう?(誰に聞いてる?)

それよりも「その作業にそのパソコンが必要か?」という感じで必要以上に高性能で電力消費の多いパソコンを簡単な作業に使うとか、そういうことをなくすとかもけっこう大事だとも思ったり。(実際にそういうことが行われているのを見たワケではないですけど。)

<!-- どうでもイイですが、Mac miniって省エネで涼し気なイメージですが、触ったらけっこう熱いです。ハードディスクじゃなくてSSDになったらかなり涼しくなると思のですが、まだ値段があれですしね。-->

コメントする