MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ボイ〜ンと脱出

asahi.com(朝日新聞社):米探査機ボイジャー、太陽系脱出秒読み 人工の物体で初 - サイエンス

 ということで、ボイン...じゃなくてボイジャーがもうすぐ太陽系脱出みたいです。

 スゴい距離を移動しているので、長かったのか短かったのか解らない感じでもありますが、太陽系を出る人工の物体としては初というのは、なんていうか宇宙って広すぎだな、ということでもありますが。

 それはそうと
昨年末から今年2月に太陽風の「風速ほぼゼロ」を観測した。さらに、太陽風の高温粒子の急減と星間物質の低温粒子の増加を観測すると、太陽系を出たことになる

と書いてありますが。太陽系の定義ってこんなことになっていたのですね。

 私は一番外側の惑星を超えたら太陽系の外とか思っていましたが。ボイジャーがそこを超えたのはとっくの昔だったようですね。

<!-- というかちょうどさっき最近インストールした「なまず速報 β」から地震発生のお知らせがあったのですが。ホントに揺れました。(当たり前ですが。)速報から間もなく揺れ始めたのですが、いきなり揺れ始めるのと、ちょっとだけ心の準備が出来てから揺れ始めるのはどっちが良いのか?ということだと、どうなのか?という気もしますが。でも危険な場所にいたら逃げられるかも知れない、ということでもありますけど。-->

<!-- 地震のせいでワケが解らなくなりましたが、ボイン...じゃなくてボイジャーの話でした。-->

  

関連記事

NASA : 探査機ボイジャーが太陽系の端に到達、NASAが発表 | RBB T... この記事を読む

コメントする