MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ブラウザ万歳!

ASCII.jp:Chrome 14βで「Quake」「SimCity 2000」を動かす|Apple Geeks

 昔に比べたら今のパソコンって夢のような道具になってるのかも知れませんが、ChromeでDOSのソフトが動いてしまうみたいです。

 私はそこまで詳しくないのでDOSが動くと何が出来るのか?ということは良く解りませんけど、懐かしいゲームがイロイロと楽しめるらしいです。というか、懐かしい気分を味わう以外に何か用途があるのか解らないですが。

 DOSよりも後の時代にパソコンを始めたのでリンク先記事の中に出てくるゲームはいまいちピンと来ないですが、確かTombRaiderの初代はDOSだったはずですが。

 その後Windows向けにリメイクされたりして、DOSから知っている人は意外と少ないと思われますが。アレが出来るのなら魅力的だったり。でもソフトが手に入らないですが。

<!-- 関係ないですが、PS版の初代TombRaiderはリメイクじゃない方から移植しているっぽくて、なんか操作する感じが違いすぎてムズかったです。-->

 というか、わざわざブラウザでやらなくてもイイというオチも付いているリンク先記事ですが、ブラウザで出来るようになっているとか、なんとなくGoogleがやりたいことが見え隠れしているのか?という感じもします。

コメントする