MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

どう使う?

asahi.com(朝日新聞社):向谷さん、ネット利用権つきCD発売へ 紹介の連鎖狙う - 文化

 なんか面白い試みというか、思い切った事をする感じですが。

 個人のホームページとかで配信しても大丈夫なCDをあの人が発売するみたいです。

 とはいっても著作権の管理はあの団体が行っているので
ネット利用に必要な著作権使用料は向谷さん側が負担する

ということで解決みたいです。

 というか、使用料は最後は自分のところに帰ってくるので、間の手数料が宣伝費ということになるのでしょうか。

 或いはネットにおける音楽の使用に関する遠回しな問題提起だとも思えたり?...違った?

<!-- どうでも良いけど6千円って。日本のCD(これはDVD付きですが)こんな値段なの?とか思ったのですが。それともネット利用権がプラスなのか?(基本的に洋版でしかもユーズドエディションなのでこの辺は良く解りません。)-->

<!-- ついでに書いておくと、私の公開している私の曲は私が管理しているので、自由に使って良いよ!と明記されていない曲がネットで使用されていた場合には、使用料として120万円請求しますよ。-->

コメントする