MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ビッグ・モンスター

 マニアの方ならすでにご存じかも知れませんが、SMのリンク、あるいは「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」をやっとクリアいたしました。

 昨日はこのRestHouseがどうなってしまうのか?とか、その辺も気になっていながらのチャレンジだったので上手くいかなかったり、イライラしたりでしたが。今日は一回目のチャレンジでクリアできました。

<!-- 以下、多少のネタバレが含まれるかも知れません。-->

 最後の「ボリショイ・パビエーダ状態」になるとどうしてもあのカメラ(視点)の仕様がダメな感じで、ボスキャラがカメラの前に来ると何も見えなくなったり。なので、そこは気にせず自分がどこにいてボスキャラがどっちを向いているのかは、だいたいの見当をつけてやってみたら上手くいったようです。

 というか3DSをぶん投げる前にクリアできて良かったですが。

 ついでに3Dな機能ですが、最後のボス戦の前の段階は3D機能をマックスにしたら面白いのか?と思ってやってみたのですが、やっぱりちょっとでも視点が動くと物が二つになってしまうので、微3Dに戻しました。

 エンディングのアニメーションとかは3Dにしてみましたが、まあまあな感じでした。(というか、私の目は3Dには向いていないような気もします。)

 全体的にはゼルダの雰囲気と(ゲーム内の世界が)2DではないTombRaiderっぽい感じがたまらない感じでしたが。音楽とか登場人物がミョーに可愛かったり、しかも出てくるキャラがみんな良い人(?)ばかりで、途中で何度か涙が出てくるとかいう最近の涙もろさですが。

 たまには殺伐としてないゲームも良い物です。

 クリアしたら裏ステージが出来るようにもなりましたが、取り敢えずこれで一段落ということでなぜかマメキャラ評価をしてみますが。

mame_nano.gifmame_nano.gifmame_nano.gifmame_nano.gif

 なかなかではありましたが、やはりTombRaiderから始まっている私としては、あの操作感がどうしてもなじめなかったりしてマメキャラ評価は「4マメキャラ」となりました。というか、マメキャラ評価って何段階評価なのか知りませんけど。

<!-- 「ボリショイ・パビエーダ状態」って何だ?!ということでもありますが、その辺はタイトルとあわせて考えるとなんとなく解るかと。(解らないか。)-->

コメントする