MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

知らないうちに

Applogがあなたの端末にインストールされてないかどうか調べるツールを作りました。:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmedia オルタナティブ・ブログ

 Applogというライブラリを使ったAndroidアプリが勝手に個人情報を送信している?!のか?

 という感じで、ビミョーな動作をするApplogがちょっと問題になっているようですが。

 良く読んで見ると、今のところ個人情報の送信というところまではしていないみたいですね。でも、ちょっと何かを変えたら何でも携帯の中の情報とか抜き出されてしまうんじゃないか?とも思いますし。

 一応心配なので、リンク先記事にある検出するアプリをインストールしてみました。(使ってみた結果私の携帯には0件でしたけど。)

 でも、このApplogで情報を集めて何に使うのか?という気もしますが。何か得する事があるから、報酬付きで配っているのでしょうし。

<!-- ホントにヤバい事をしているのならマルウェアとしてインストール出来ないとか、そういうことになるので、そこまで危険ではないのかも知れませんが。でも勝手に何かの情報を送信しているのは気持ち悪いとも思います。-->


<!-- 関係ないですが「みるろぐ」を思い出してしまったので、久々に萌えておきました。-->

コメントする