MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

走れ、充電器

スマホを使いたいなら漕げ! USB自転車ダイナモ充電器 : ギズモード・ジャパン

 リンク先記事の画像を見たら、近くの国でしか売っていない怪しい充電器かとも思いましたが、日本のあの店で売っているみたいです。

 前にも自転車でUSB危機を充電みたいなのはありましたけど、こっちは充電器単体なので、余計にショボく見えたり。

 でも基本的なところは一緒なのかも知れませんが。

 ダイナモからの安定しない電力でもダイジョブなのか?とも思いますけど。大丈夫なら工夫次第でいろんなものが充電できそうです。

 前から考えているのですが、自転車用のダイナモで風力発電とか。電池一本ぐらいなら何とか充電できそうだし、やってみたいとか思っていたり。問題はプロペラをどうするかですけど。

<!-- どうでもイイですが、ちゃんとした家庭用風力発電のシステムってチョー高いです。-->

 製品ページを見たら
「USB自転車ダイナモ充電器」のチャージャー部分はバッテリーなど特に内蔵しておらず、USB 端子が付いているだけのシンプル設計!

と、書いてあるので、電気はダイナモから直接充電みたいですね。まあ、携帯電話用の手回しの充電器とかありますし、よく考えたら問題はなさそうです。

コメントする