MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

オレに近づくなよ

<カブトムシ>さなぎはノックで存在知らせる...東大など発見 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 この先にはサナギ先輩がいるからいっちゃいけないっす!

 ということで、カブトムシのサナギが動く理由がわかったようです。

 カブトムシの幼虫はサナギになっても、近くには同じ種あるいは別の種の幼虫がいたりするワケですが、そういう幼虫は土の中を動き回って、サナギにとって重要な場所である「蛹室(ようしつ)」を壊す恐れがあったりするとか。

 そういうことがないようにサナギ先輩は後輩の幼虫に幼虫のぶんざいで近づくんじゃねえ!って合図を動きで知らせている、ということみたいですね。

 ではなくて、幼虫などを捕食するモグラの発する震動に似たノックの仕方をしたりするみたいですけど。

 サナギ先輩が自分で考えてやっていることではなくて、本能的なことでやっていることだと思いますが、なんか頭良いなぁ!って思ってしまいますけど。

 私も面倒な感じの人にからまれないようにするために、怖い人っぽいノックの仕方を習得できないかな?とか思いますが。(というか、怖い人のノックってなんだ?ってことですが。)

コメントする