MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

言われたとおりにしたのに...

教えて!ウォッチャー...「平服でお越しください」一体何を着ればよいの?(教えて!ウォッチャー) - goo ニュース

 これってホントにやっかいですよね。

 私も以前「平服で...」っていうのを鵜呑みにして普段着(といってもそれなりに綺麗な格好)で行ってみたらみんなスーツとか着て、私だけ間違ってるみたいな感じだったり。

 というか、みんな解らない言葉を辞書で調べないからこういう事になるんだ!とか思ったりしましたけど。日本語的には私が正解ですよね。

 さらにリンク先記事に書いてあるような
ある会社ではわざと平服指定をして、どんな服装をしてくるか、回答者の方が答えているように、本当に普段着で来てしまうしつけがなっていない内定者を あぶり出す意図を持っている場合がある

とか。平服って書いてあるのにスーツ着てくるのもヘンだと思うのですが。日本的な考えだとそうはならないのですかね。

 まあ会社の話は別としても、私は結婚式の二次会とかで平服云々って書いてあったら「二次会なのでかしこまらずに、気軽な服装で来てください」という意味にとってたんですけど、そういう解釈は間違いなのですね。

 なんか日本って難しいですよね。というか、こういう変なしきたりは、文化とは言いたくないです。

<!-- 招待状とかの文章って、ある意味事務的なものだから書いてある文字以外の情報を含んでいてはいけないと思うのですが。それなのに、なんで書いてあること以外の事を読み手にくみ取ってもらおうとするのか。というか、そうして欲しいなら小説みたいにちゃんと作り込んで書いてもらわないとダメですよね。なんで私がこのネタでこんなにムキになるのか良く解りませんが。なんかこういうのは時々納得いかなかったりします。-->

  

関連記事

忘れていたわけではなくて、結構やるのが大変なので他が忙しいと中断されるシリーズでもある10週年だョ、RestHouseのベスト盤、RestHouse マニ... この記事を読む

コメントする