MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

いずれは出来るかも

世界初 ― スマートフォンで撮影された映画が公開へ - インターネットコム

 携帯電話で写真を撮ることをなぜか「写メ」って言うようになってますけど、ビデオはなんというのでしょうか?

 それはどうでもイイですが、ついに携帯で映画が作れる時代になったのか!とか思ったら、それはまだちょっと先かも知れないという感じもしますが。

 確かにカメラはスマートフォンですが、リンク先記事には
困難の一例として撮影に利用したスマートフォンのカメラにマニュアルフォーカス機能が無かったことをあげる。同氏と撮影スタッフが最初にしたことは、スマートフォンをハッキングし、カメラのオートフォーカスとオートズーム機能を解除することだった

とか、書いてありますし、誰にでも簡単にできるとはいえない感じです。

 さらにリンク先記事のリンク先で動画をみると、ものすごいレンズが付いているというかレンズに携帯がくっついている、といった方が良さそうなモノとか、ラジコンヘリに搭載されてたり。全体的には普通のプロが作る映画ともいえそうですけど。

 でもスマートフォンのカメラの性能はそれなりになっているということは言えそうです。

<!-- ちなみに使っているスマートフォンは[ノキア、1200万画素カメラ搭載のフルタッチ端末「Nokia N8」 - ケータイ Watch]で紹介されているものみたいです。(私が前使っていた携帯もSymbianでNokiaでしたが、だれもスマートフォンとは思っていなかったようです。)-->

コメントする