MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

アクセス許可!

無線LANを2分~5分で解読して突破、メールやツイートなどの書き込みを盗聴する「FinIntrusion Kit」 - GIGAZINE

 ハッキングマン大喜びなツールがあるようです。

 無線LANに侵入して、その無線LANを使用している人のメールのパスワードやら色々と盗聴できちゃうみたいですが。
・WEP(64ビットと128ビット)のパスフレーズを2分から5分で解読
・WPA1とWPA2を辞書アタックで突破

ということで、危険と言われているWEPは簡単に解読できてしまうのでしょうか。WPA1とWPA2の辞書アタックというのは、パスワードが辞書の内容が一致しなければダメっぽいので難しそうですが。

 警察とかそういう人が使うもののようですが、悪の組織(!)の手に渡らないとも限りませんし。

 そうでなくても喫茶店などの無線LANサービスとかも暗号化とかどうなってるのか解らなかったりしますから、けっこう怖い気もしますよね。

<!-- ちゃんと対策してない場合は、同じ無線LANを使っている末端の情報とかけっこう解ったりするはず。(やったことないので解りませんけど、少なくとも私の家の無線LANはそうなってます。)-->

 とりあえずホテルのロビーとかにこのキットを持った怪しい人がいたら無線LANの使用はやめましょう、ということですかね。

<!-- そんな解りやすい状態で使っている人はいないと思いますけど。-->

コメントする