MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

未来文字

月で最初に使われたフォントとは? : ギズモード・ジャパン

 フーツラはフォントにすごいですね。

 ということで、アポロ11号で月にいった人類が残してきた記念のプレートのようなモノに書かれた文章のフォントはフーツラだったようです。

 というよりも、そんなに昔からあるものなのか、ということの方が驚きだったり。発表は1923年と書いてあります。

 「Futura」という綴りがちょっと「Future(フューチャー)」っぽいですし、なんとなくパソコン用に作られたような気がしていたのですけど、歴史の長いフォントなのですね。

 多分パソコンにも標準でインストールされているフォントだと思いますが、よく見てみるとカッチリした感じが格好良かったり。

 これまでは画像の中に「Little Mustapha's Black hole」と書く時にはフリーの面白フォントをよく使っていたのですが、これからはFuturaも使ってみようか、とか。

  

関連記事

忘れていたわけではなくて、結構やるのが大変なので他が忙しいと中断されるシリーズでもある10週年だョ、RestHouseのベスト盤、RestHouse マニ... この記事を読む

コメントする