MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

チャリは問題だ...

東京新聞:自転車一方通行 相模原で初の社会実験:社会(TOKYO Web)

 今日というか昨日ですが、信号を渡ろうとしたら逆走で信号無視の自転車が私の前を横切って行きましたが。
 T字路で、私の前を通り過ぎたらその先は車も来ないし危険なことはないですけど、青信号で渡ろうと思った私が止まって道を譲るとか、なんか気分が良くないですし。

 それはそうと、自転車一方通行の実験が始まったようです。

 でも自転車はどうしても歩行者感覚で乗ってしまいますし、上手くいくかどうかはビミョーだとも思いますけど。ただ、通勤通学時間なら決まった人達が通る感じなので、しばらくするとみんなルールを守るようになるかも知れません。

 でも車道を走るのは恐かったり、ホントに危険な場所もありますから、歩道で一方通行というのは理想的だったりして。あとはどうやってルールを覚えてもらうか、というところだと思いますけど。やっぱり免許がないと乗れないとか、そういうふうにした方が良いとも思ったり。

コメントする