レトロ感覚
Moog からアナログベースシンセ Minitaur、今春発売 -- Engadget Japanese
私も一応憧れていたMoogではあるのですが、私がこういう楽器に興味を持つようになる頃からデジタルでアナログを再現したシンセとかが出始めて、今ではAppStoreでお手頃価格だったりするこういうシンセですけど。
でもやっぱりツマミとかグリグリしたくなるデザインとか、良いものにはそれなりの良さがありますよね。
でも鍵盤が付いてないと色々と不安になってしまったりするビミョーなデジタル世代な私ですが。USB端子とか付いているし何とかなりそうな気もする、ビミョーなデジタル世代でもあります。
それはどうでもイイですが、やっぱりアナログな感覚がどこかにないといけないのかな、とも思ったりするので、アナログはアナログで万歳!だとも思います。
というか、この先何十年も経って、アナログシンセってなんすか?という状況になったら、その時にはどんな音楽が出来るのか、とか。今とはまったく違った音の作り方をしていても、人間に聞こえる音は限られているから、音はそれほど変わっていないのでしょうか。
ちょっと不思議な感じもしますが、まあいいか。
<!-- というか昔はアナログシンセの音でも未来っぽいのでデジタルの音と思ってた、とか。マジで。-->
コメントする