MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ブログも出来ちゃう

Dropboxを使ってブログが作れる「Scriptogr.am」 : ライフハッカー[日本版]

 これは何か良さそうですね。

 Dropboxは使ったことがないので良く解らないのですが、どこにあるとも解らないクラウドな場所にファイルを保存しておいて、いつでもどこでもインターネットに接続できればそのファイルにアクセスできる、ということで良いですよね?というものだと思います。

 そのDropboxの中のフォルダの一つをブログ用に登録して、そこにテキストファイルを保存するとそれがブログの記事になってしまうというサービス。

 「Markdown形式」で書くというのが、全然知らない人は戸惑うかも知れませんが。それほど難しいものではなさそうです。

<!-- リンク先記事のリンク先でもある[Markdown - Wikipedia]とか参照。-->

<!-- というかMarkdown形式というのはBlack-holicをほぼ自動的に更新するための形式に似ていると思いましたが、私にしか解らないBlack-holic形式よりもMarkdown形式の方が解りやすいです。-->

 「カスタムドメインも設定可能」とも書いてありますし、ちゃんとしたブログっぽい感じに出来そうです。


<!-- 「技術部ノート」は更新が簡単なんだけど、Evernoteの共有機能で生成されるあの複雑なURLを覚えられる人はいないんだし、もしかしたらこういうのを使ったら良いんじゃないか?って思うんだけど、別にもっと沢山の人に「技術部ノート」を読んでもらいたいワケじゃないんだけど、そうなったら面白いかな?とか思っただけだし。うーん...。まあまあだけど...。(と、技術部ソコノが言っていたとか。)-->

コメントする