MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

今日の「十分にのばす」

 MuseScoreでの譜面作成にはだいぶ慣れてきましたが、まだ一日一曲分が精一杯です。

 読み込むMIDIファイルが楽譜を作る事を前提にして作ったシリーズになって来たので、読み込んだ時に酷い状態というのはなくなりました。ただ、基本的に付点を使わないようになっていたり、その辺はどうしても直したいので、時間がかかります。

 そういうマニアックネタは完成記念インタビューで書かれるかも知れないので、どうでもイイですが。それよりも、専門ソフトを使っているとけっこう覚えられる音楽用語の二回目。

 前回のオッターヴァに続いて、今日の「いつも使っているのに名称を知らなかった記号」は「テヌート」です。

 音符の上か下に付いている短い横棒の事ですが。たとえば四分音符なら途中で音を切らずに四分音符の長さ分(つまり次の音の直前まで)音をのばす、という意味。

 テヌート、というノッペリした感じが良い感じに意味を表していると思ってしまいましたが。

 オッターヴァの時は「はちう゛ぁ」という勝手な呼び方を使っていましたが、テヌートは読みようがないのでそういうのはありません。

 ただ、ヘヴィーなギターでコードを弾く時は基本的にミュート(弦を抑えて音が伸びないように)するのですが、そうしない場合の記号としてテヌートを書くと便利なので私はけっこう使っていますけど。

 ということで、今日のテヌート。でもテヌートにはショートカットが割り当てられないので、けっこう大変。

  

関連記事

 さっきエイプリル・フールネタをやった気がするのですが、4月1日なので多分嘘だと... この記事を読む

 間髪入れずに書くけど公開されるのは何十分か後になるのは仕方がない。  というこ... この記事を読む

 週末と月初めが同じということは良くありますが、今日はBlack-holicの更... この記事を読む

窓締めて大きめの音でゲームとかしてるとジトー...ってなってくるのですが、まだエアコンとか使うのは罪深い季節だよな、ということは6月になったという事でも... この記事を読む

短すぎて何もしてないように思えるのは充実してたって事でイイのでしょうか?という事なのですが、7月とか信じられないってぐらい短かった6月ですけど、7月にな... この記事を読む

続けて書くんだったら二回に分ける必要があるのか、ないのか?ということでもありますけど。二回に分けた方がスペシャルな感じがでるので、後編なのです! というこ... この記事を読む

スーパーに買い物に行っても正月アレンジの曲(音色が琴)がかかってないので、さらに普通気分でもあるのですが、一段落なので2015年のトップテンの続きを発表し... この記事を読む

コメントする