MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

プログラムマン向け

ゲームでプログラミング!? プログラマー向け学習ゲーム『コードヒーロー』 : Kotaku JAPAN

 そういえばCocoaアプリとAndroidアプリ計画は無かったことにされそうな勢いで進んでいませんけど。そんな私に最適かどうかは解りませんが、プログラミングを学べるゲームが出来たようです。

 ゲーム内でコードを書くと、それに応じてゲーム内のオブジェクトが動かせたり、とかそんな感じなのでしょうか?リンク先のリンク先の英語を全部読むのは大変なのでなんとなくしか読んでないですが。

 前にタイピングゲームとか流行りましたけど、ちょっとそれを思い出してしまったり。

 タイピングゲームでタッチタイピング出来るようになったと思っても、実際に文章を書こうと思うと上手くタイプできなかったりしました。でも実際に文章を書くことが増えたら勝手にタッチタイピングを覚えたりするんですよね。

  実際にプログラムするのが一番早く上達しそうですが、作るものが無い場合とか、最初は何が出来るか解らないのでコードの書きようがないとかもありますし、入門向けには良さそうだとも思います。
 あるいは単純にゲームとして楽しむとかもアリかも知れませんけど。

コメントする