MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

セーフになる

キャラクター商品、一部写った画像の使用OK  :日本経済新聞

 前に有名人の日記(ネットで配信してるやつ)を読んでいたら、ある人気遊園地へ行ったと思われる記事があったのですけど、その時の写真の背景がことごとくぼかされていて、ここまでしないといけないのか?とか思ったのですけど。

 そういうことも、もしかするとしないですむようになるかも知れませんね。ただ気になるのが
例えば、有名キャラクターのぬいぐるみを抱いた子供の写真を無断でブログに掲載すると現行は違法となる恐れがあるが、写り込んだ部分が少なければ問題ないとする

という所ですが。「写り込んだ部分」の判定というか、その辺は誰がするのか?ということでもありますけど。結局、用心深い人はぼかしだらけの写真を使ったりするのかも知れません。

<!-- というか、これまでのルールだと違法な写真だらけだと思うのですが。あんまり考えると私も逮捕されるような気がしてくるのでやめておきましょう。-->

コメントする