MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

実はこんなに

【藤本健のDigital Audio Laboratory】第504回:MP3圧縮で、どんな音が失われるのか -AV Watch

 このあいだ作ったPrincess Black holeの素敵なシングル曲のリメイク版をMP3にしたら全然違う音になったのですが、これだけカットされるのなら変わるのは仕方ないかな、とも思ったり。

<!-- というか、元の音のバランスとかが良くないから、というのも原因だとも思いますが。-->

 それはそうと、MP3ってけっこう音がカットされているようです。

<!-- どれだけ音がカットされているのかを調べる方法が面白いというか、裏技的で楽しいかったりしますが。-->

 カットされた部分の音を聞くと、普通の音として聞こえる中音域も沢山含まれているとのこと。

 でもCDをパソコンなどで聴くためにMP3にしてもそれほど違いに気付かなかったり。普段はそれほど音の違いは気にしていないという事なのかも知れませんが。

 でも、マスタリングなどではMP3にする時にどんな音がカットされるのかを考えてやったらインターネット時代な音作りが出来るのではないか?とか思ったのですが、そんな器用なことは私には出来なさそう。

 それにチャレンジするのはミキシングとかマスタリングとかを普通に出来るようになってからですかね。

  

関連記事

盛り上がってるのか?というと知りませんけど、私は懐かしので楽しいと思っている RestHouse 10週年記念のベスト盤ですが。 そろそろ懐かしすぎてノミ... この記事を読む

コメントする