MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

20分ぐらい

 MacOSはずっと使っているし、イロイロと誤解がありながらも使いやすいと思っているのですけど。

 自動的に生成されるフィアルに半角スペースとか入れるのは、うーん...。まあまあだけど...。

 さっきの投稿でサムネイル画像にはモザイクをかけて、拡大するとモザイク無しというのはこのブログのシステムだとけっこう面倒で、最初にモザイクをかけた状態の画像を送信してサムネイル画像を作成して、その後に元の画像を再送信みたいな感じで、モザイク無しの画像で元の画像を上書きすると拡大ドッキリな画像になるはずだったのですが。

 今回はそれをやるのにモザイクをかけるの画像のバックアップをOSXのファインダーで複製しておいて、モザイクをかけた画像でサムネイルを作った後にバックアップをアップロードしてモザイク無しでドッキリ!とう設定だったのですが。

 バックアップを作る時にOSXのファイルの複製を使うと元のファイル名のあとに「のコピー」という文字がファイル名に追加されるのです。

 それは良いのですが「のコピー」の前にスペースがあるのに気付いていなくて、モザイク画像をモザイク無し画像で上書きしたつもりなのに出来てない状態がずっと続いていたという話なのですが。

 つまり「フナムシ画像.jpg」というファイルを同じ名前のファイルで上書きしようとしたのに「フナムシ画像(スペース).jpg」という別のファイルを何度も送信していたりしたのです。

 等幅フォントでないと半角スペースが全然目立たなかったりしますし、予期せぬ所に勝手に半角スペースが入るのは迷惑だとも思うのですが。

 ただし、ぜんぶ自分を基準にして良い悪いを判断するのもアレなのですが。そこまで言うのなら、いつもの「ほぼ自動的なスクリプト」とかそういうのでなんとかすれば良いのですけどね。

<!-- 無駄な時間を使ってしまったと思ってこれを書いていたらさらに倍以上の時間がかかってないか?ということですが。-->

コメントする