MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

分解しちゃう

日本人がノリを消化できる理由を発見、仏研究 写真2枚 国際ニュース : AFPBB News

 外国人はノリが食べられないのか?とか思ったのですが、そうではなくて日本人だけが海草に含まれている多糖類を分解できるということみたいです。

 それでもなんだかスゴい話のような気がしますけど。

 海草の糖類を分解するバクテリアの酵素と同じものを出す微生物が腸内にいるとか。
研究者らは、かつて日本人はノリを焼かずに食べていたため、海草に住んでいたバクテリアからこの遺伝子を取り込んだものと考えている

ということです。

 この多糖類を分解できない人が今ノリを焼かないで食べてもダメなのか?とか思いますが。

 同じ人間でも住む場所とかそういうものでイロイロと変わるようですね。

コメントする