MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

新たなメタル

 音楽とは関係ない事を検索していたら「Togetter」に辿り着いて、ついでにイロイロと読んでいたら「中東メタル特集」という興味深いものを発見しました。

 前に向こうの方でメタルとかデスメタルなんかも流行っているとかいうのを聞いたことがあるのですが、たいした事はないだろうと思っていたら大間違いだった、ということですけど。

 思っていたよりもメタルで、更に中東らしいあの雰囲気も出していたり。

 あの雰囲気の出るフレーズとかは狙ってやっているのか、それとも自然と出てくるものなのか、とか考えてしまいますが。自然にああなっているとしたらスゴいと思ってしまいます。

 以前に何で日本では日本の伝統的音楽を音楽の時間に教えないのか?とか思っていた事があるのですが。
 日本の音楽にも西洋の音楽の音階にない音が出てきたりして、ホントはスゴい奥が深いものなのですが。なぜか洋楽万歳!な雰囲気があったり。

 その前に日本の伝統的な音楽と言われて「演歌」とかが思い浮かぶ人がほとんどだったりするのがかなり悲惨な状況だとも思ったりしますが。

 というか、話がそれてきたのですが、中東メタルでしたね。
 中にはパクりっぽいのもありつつも、それなりのクオリティでメタルしていますし。元々が音楽的にはスゴい緻密な感じの文化の人達だったりするので、これまで聴いてきたメタル以上のものがあるようにも思えたりします。

 さらにイロイロとたまっていたものを爆発させたい人が沢山いそうな場所でもありますし、メタルがちょうど良かったりするのでしょうか。(これは私のイメージで書いてしまってますけど。)

 なんかダラダラ書いてしまいましたが、中東とメタルってよく考えたら私の好きなものミックスでもあるので、それで盛り上がっていただけかも知れませんけど。ちょっと注目したい新たなメタルです。

コメントする