MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

いろんなカミサマ

世界の色々な宗教をミックスしてできたベトナムのカオダイ教総本山に行ってきた - GIGAZINE

 神様勢揃いで恐いもの無し!という感じの宗教があるようですが。

 かなり豪華な総本山で、信者の数もそうとうなものに違いないですけど。
中央に鎮座するのがご本尊である天眼です。「宇宙の原理」「宇宙の至上神」を象徴しています

とありますが、いろんな宗教をミックスしてもその中心的なものはやっぱりあるみたいですね。宇宙が出てくると、やっぱりだれもかなわない?

 でもこのエキゾチックな雰囲気はなんか良いと思ってしまいますが。

 日本だと新興宗教とか、なんかありそうな感じがしてしまうのですが、こういうところだとどうなのでしょうか。

<!-- ということを考えていると、その前に「宗教って何だ?」ということを疑問に感じて来てしまって先に進まなくなりそうなので、考えない。-->

 というか、あの目を見ていたら「魔城の迷宮」というゲームブックを思い出したり。検索するとAmazonで売ってるようですが、かなりの値段になっているようですね。まあ、関係ないので詳しいことは書かないですが、懐かしい...。

 それはそうと、こういう宗教は日本にもあって、ほとんどの人がそれなりに信者だと思うのですが。お墓はお寺にあるけど、神社にお参りに行くし、クリスマスとか大好きだし。それから「道徳」の授業とかも私の子供時代はありましたけど。(今あるのかな?)そんな感じで。

 なんというか、私たちは神様が大好きということなのでしょうか?(多分違うけど。)

コメントする