MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

忙しいでしゅるよ

 さっきから何か書き忘れていると思っていたのですが、ちょっと前にクロノ・クロスをクリアしました!おめでとうございます。ありがとうございます。ということでした。

 ラスボスは三日かからなかったですが、ちゃんとしたエンディングを見るための方法を見付けて終わらせることができました。
 とは言っても、密かに読んでいたWikipediaのクロノ・クロスの項目がなければ、普通にラスボスを倒して「なんだこれ?」となっていたに違いないですが。あれって攻略本とか見ないであの方法に気付く人っていたのでしょうか?とも思ったり。

 普通に倒してしまった人が、これがエンディングだと思ってしまうとそれはそれでもったいないですし。そのせいでつまんないゲームとか言われたら作った方も報われない感じですが。もっとバッドエンディングな感じになっていれば良かったですけどね。(最初はやり方が解らなくて、私も普通に倒してしまって違うエンディングは見ましたけど。)

 とにかく、1周目を無事クリアできたので、これから攻略サイトを見まくりながら2周目。というかすでに始めていて、念願のポシュルを仲間にすることに成功しているのですけど。
 これでほとんど目標は達成できているのですが、まだ1周目に仲間にできていないキャラとかもいるみたいなので、適当にやってみるのです。

 続いては、Evernoteの「ゲーム」ノートブックに書かれていた気になる点、とか。

 たくさん書いたと思ったのですが、あんまりなかったですけど。でも一番気になったのが、時々科学っぽい用語が出てくるところでしょうか。

 時空とか多次元とかがテーマになっているので「ワームホール」とかいう言葉も登場するのですが、なぜかここが気になってしまうとか。

 魔法のようなものが使える世界に「ワームホール」が出てくると、いろんなものがごちゃ混ぜみたいな感覚になってしまって、違和感を感じるというか。別の名前を考えて欲しかったとも思うのですけど。
 ただワームホールと聞いてそれがどんなものかが解る人もあまりいないので、ダイジョブなのかも知れませんけどね。私もこのゲームが発売された当時はブラックホールに興奮するようになる前でしたし。

 それから、途中のムービーに力を入れすぎてダメになってしまった最近のゲームに関する話とかが書いてありますが、それについては何で書いたか覚えてないので省略。
<!-- でも映画の面白さとゲームの面白さがゴッチャになってしまうと酷いことになるから気をつけて欲しいですよね。映画みたいなゲームとかゲームみたいな映画とか、見たりやったりすると損した気分になりますし。-->

それから、これはEvernoteそのまま引用すると
なんかミュージカルが始まったんだが。スラッシュとか。なんじゃこりゃ?!フヒュヒュヒュヒュ!

なんというか、こういうのは苦手なのです。

 その他にもイロイロ細かい所につっこんだりしていますが、特に書くまでもないので、この辺で。

 ゲームはけっこう楽しかったですけど、なぜか「スーファミだったらもっと面白かったに違いない」とか思ったりもするのですけど。なんでそう思うのかは書かない方が良いとも思うので書かないですが。

 それより、もっと昔のRPGとかがやりたくなったのですが、まだ一作もやってないFFとかはプレステのアレにあるのでしょうか?でもFFはやり始めたら現バージョンまで追いつくのが大変なので危険ですけど。

 とりあえず、ポシュルとその他のユルキャラパーティーで2周目を飽きるまでやる事にします。

コメントする