一語に集約
朝日新聞デジタル:公募区長「アホか暇人」ツイート 橋下市長、処分検討 - 政治
最近大変なBlack-holicのほぼ自動的スクリプトですが、RSSを公開するために文字数をカウントする機能みたいなものを作ってみたのです。
これまでは、RSSに最初の「一行空き」までを記事の内容として掲載していたのですが、それだと一行目に一行ポエムとか書いてある場合に意味が解りませんし、記事の内容がどんな大特集なのか解るようにした方が良いですし。
というか、最初のニュース記事へのリンクはなんなのか?という感じになってきましたけど。
実は試しにRSSに書き出す文字数をツイッターの文字数制限と同じ140字にしてみたのですが、140字って思っていたよりもかなり短いことが解りました。
ということは、140字で言いたいことを的確に伝えるためには、言いたいことに一番適した単語を選んで短い中に多くの情報を詰め込まないといけないのです。
そう考えたときに「あなたの考えは間違っていませんか?」という内容をより短く、的確に表現しようとすると「バカ」とか「アホ」が一番適しているのです。
丁寧に相手の間違いを説明するより、たった二文字で済んでしまいますからね。<なんてな。>
それはそうと、リンク先記事によるとツイッター歴が浅い人は「バカ」とか「アホ」とか間違って使ってしまうみたいなので、気をつけてください。
<!-- というか、どんなに長い文章でも、究極まで要約すると「バカ」とか「アホ」になるものもあったりしますよね。(私は何を書いているんだ?)-->
コメントする