MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

小ニュース!

 さっきのと一緒に発表でも良かったのですが、スズキ・ピヨニカさんの記念すべきファーストシングル「Piyonic Grenade」がリマスターされております。

<!-- リンク先はSilverバージョン版なのであんまり音は良くないです。Goldバージョン版はまあまあです。-->

 これに伴い、これまでのMP3ファイルはレアアイテムとなりました。持っている人は自慢できます。

 なんでいきなりリマスターなのかというと、別のことをやるために音楽作成ソフトのファイルを開かないといけなかったのですが、その時に開いたのが「Piyonic Grenade」だったのです。 

 それを今見てみると、簡単にもっと音を良くすることが出来るんじゃないのか?とか思ったので、ちょっといじってみたら上手くいったということですけど。

 最初に作った時には、音圧を上げて音を大きく聞こえるようにすることばかりに気をとられていた感じがしますけど。実は、それ以外にも音が大きく聞こえるような楽器ごとの音量バランスとか、イコライジングとか、ちょっとずつ解ってきているかも、という感じです。

 作品はなかなか増えませんが、一応何かがちょっとずつレベルアップしているのです。(多分。)

<!-- ついでに書いておくと、良い感じのフリーなヴォコーダーのプラグイン楽器を見つけたので、もしかすると、次回作からスズキ・ピヨニカさんの心臓部とも言える「ピヨニッコイド」(ってなんだ?)がバージョンアップということになるかも知れません。-->
<!-- これまではMS2000のヴォコーダーを使っていたのですが、あれも中身はデジタルなので、処理能力というところでいうと、現在のパソコンのヴァーチャル楽器にも劣ってしまうのかなあ?とか思うのですけど。まあ、これに関しては実際に次回作でピヨニッコイド比べしてみないとどっちが良いのかは解りませんが。(本物のアナログシンセだったら古くなっても価値があるような気分になれるんですけどね。)-->

コメントする