MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

いつか追い抜けるのか?

グーグルマップがアップルマップに絶対に勝てないウィークポイントがあった... : ギズモード・ジャパン

 何かと話題のiOSのマップですが、Googleのマップよりもサクサクしているという利点があるらしいです。

 でもデータ量が少ないから、動作も軽くなるというのはビミョーではありますが。ただネタだけではすまないようなサクサク要素もあったりするみたいです。
Google Mapsがラスタグラフィックス形式を用いているのに対して、アップルのマップはベクタグラフィックス形式であるため、すでに読み込まれた場所の地図のズームイン操作時に、アップルのマップだとデータの再読み込みが不要ですけど、グーグルマップは何をするにもデータをバカバカと消費しちゃうみたい

 私は最新のiOSを持ってないのでGoogleのマップしか使えないのですけど、ズームの度に読み込みが発生したり、通信料だけでなくて、表示までの時間も気になりますし、この辺はどっちが良いのか?という感じで注目したいですが。

<!-- 詳しい事は知らないですが、恐らくベクタグラフィック形式だと情報量あたりのファイル量が大きくなるんじゃないか?という感じですけど。(この書き方で解るだろうか?)そのかわり一度読み込んだら、あとは同じデータで拡大縮小できちゃうので結局は通信量は少なくなるはずですけど。-->

コメントする