MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

上手に弾けた

リーダーの指揮で音楽を演奏する群ロボット « WIRED.jp

 一生懸命演奏している感じがカワイイですけど、間違えないという部分では私が初見でピアノを弾くよりも上手いとか。

 リーダーが指示を出して、その指示に従って別のロボットが動くと音楽になるということですが、これは楽器を演奏することが目的ではなくて、昆虫の群行動を再現するのが目的っぽいですね。

 虫との違いは、リーダーが指示を出して、それに従って動くというところですけど。

 ここからずっと飛躍して、優秀な指導者ロボットに導かれたロボット群が人間と戦争するというSF的展開になってくると、恐い話でもありますが。

<!-- でもロボットにもイロイロあって面白いなあ、と思いました。という小学生風の感想も。-->


<!-- 追記:なんてことだ...。前回で「TecnoLogia Vol.3」が最終回だったということに全く気づいていなかったというバッドエンディングだし。うーん...。まあまあだけど...。-->

コメントする