MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2012年・団長の反省会(第二夜)[録画]

dancho.jpg
ザクレロ団長-----昨日は二人も来たんだが、三日やる予定の反省会の残りのゲストはどうなるんだ?という感じだな。

 ということで、ナントカ応援団の2012年ペナントレースの反省会は第二夜になりました。なんとなく「ペナントレース」って書いてみましたけど、ちょっとカッコいいですね。ということはどうでも良いのですが、団長がゲストの心配をしていると、新たなメンバーといってもすでにお馴染みかも知れない二人の団員がやって来ました。

121129_1.jpg

ズゴック団員-----やあどうも。準メンバーから正式に団員になったズゴックです。寸劇の方では名探偵ズゴックをやらさせていただいてます。
ザク団員-----同じく正式に団員になったザクです。最近のモデルなので他のメンバーより格好良くて、接着剤不要だったり壊れにくかったりしますが、よろしく。
ザクレロ団長-----はあ、どうも。よろしく。...って、キミ達はいつから正式に団員になったんだ?
ズゴック団員-----だって、途中からハマスタ行く時の写真には写ってますし。
ザク団員-----それに、作られた時期でいうと私らの方が先輩ってことでもあるからな。
ザクレロ団長-----まあいいか。本当は団長である私の許可がないといけないんだが。どっちかというと、応援団は多い方がサマになるしな。出来れば増えたら嬉しいとか、そんなかんじだが。
ズゴック団員-----そうだと思いましたよ。それから、ボクらの色が青かったのは本当に偶然なんですけど。好きな色を使うと青くなっちゃうんですよ。
ザク団員-----そうなんですよ。しかもズゴックさん元々は量産型じゃなくてシャア専用だから、部品は全部赤だったんですよ。
ザク団員-----ほう、それはスゴい話だ。...じゃなくて、そんな豆知識はイイから、反省会をやらないと。ダラダラしてたら本当に終わらないぞ。


ザク団員-----そうですか。それじゃあ反省しましょう、まずはタイトルの間違いは反省点ですよね。
ザクレロ団長-----なんか唐突に始まるんだな。
ズゴック団員-----始めようと言ったのはあなたですけど。それよりも、タイトルの間違いはいけませんよ。一度ならまだしも短い間に二回もありましたし。
ザクレロ団長-----そうは言ってもね。確認するのもイロイロと大変なんだよ。スポーツニュース関係のサイトで調べようと思っても、確認する時にその日の試合結果が反映されているとは限らないしね。
ズゴック団員-----でも、ナントカ応援団の前の試合の記事を毎回見れば間違いは減るんじゃないですか?
ザクレロ団長-----そのとおりではあるんだが...。
ザク団員-----それじゃ、なにか都合が悪いんですか?
ザクレロ団長-----こういうのもなんだがね。負けた日の記事とか次の日になって読むのはけっこうこたえるんだよね、精神的にというか、なんというか。
ズゴック団員-----そこは現実を受け入れないといけませんよ。
ザクレロ団長-----そうかも知れないけどな。今だって、今年の記事を読み返してみて負け画像ばっかりで、私はビックリしているんだがな。だが、なぜ負けるのか?というと応援団としては根本的な問題として応援が足りてなかった、という結論に辿り着いてしまうわけでな。反省会としては基本的なところに戻ってきてしまうわけだがな。
ザク団員-----「根本的」とか「基本的」の意味がよく解らない気もしますが。
ザクレロ団長-----そこは気にしないで。それよりも、今回反省する期間は交流戦からなんだが、いい話もあっただろ?ずっと勝てなかったチームに勝ったりとか。
ザク団員-----良いニュースといえば良いニュースですけど。そういう状況になっていることからして変だったりしますけどね。
ズゴック団員-----だいたい5年連続最下位というのと、このRestHouseの歴史というのを考えてみると、なにか不吉なものを感じてしまうのですよね。ここも始まってから5年とちょっとですか?
ザクレロ団長-----おい!それを言ってしまうと根本的にタブーだぞ。ここで応援を始めたから勝てなくなった、ってことならこのRestHouseを使っていろんな人を不幸に出来るって事にもなるんだし。
ズゴック団員-----それはそうですよね。ただし、RestHouseがもっと頑張ればもっと勝てると考えるのは良いことなんじゃないでしょうか。
ザクレロ団長-----おお、キミは良いことを言うねえ。応援するとはどういうことなのか?ということをもう一度ゼロから考え直したくなるような発言だよ。
ザク団員-----ただ、その前に「根本的にタブー」という意味がよく解らないので、そっちを先に解決しなくてはいけないと思います。
ザクレロ団長-----いや、それは良いんじゃないかな。そんなことをしていると終わらないから、次の話題に行きますよ。この時期の我々の反省点と言えば、見に行った試合の連敗記録が伸び続けていたことだと思うんだが。
ザク団員-----でも勝てないからって応援グッズを買って、それで勝てると思うのも問題ですよ。
ザクレロ団長-----まあ、それはなんというか、気持ちの問題っていうかね...。ヘヘッ。
ズゴック団員-----でも結局その次も勝てなかったですし。
ザクレロ団長-----まあまあ。それよりも、あの応援グッズを買った時の試合だが、写真を良く見ると相手チームのメンバーに内村選手の名前があるじゃないですか!
ズゴック団員-----上手く誤魔化してませんか?
ザクレロ団長-----いやあ、それもあるんだが。でもあのトレードはちょっと驚きだったんだが。冷静に考えてみると、これは納得のいくトレードだったとも思っているがな。
ザク団員-----藤田選手が好きなファンは多かったですし、最初は戸惑いますよね。
ズゴック団員-----これはウワサなんですけどね。チームとしては出身地とかが横浜に近い人を集めているとか。
ザクレロ団長-----それってどこ情報だ?
ズゴック団員-----いや。何となく私のイメージで。
ザクレロ団長-----それじゃあ、ウワサにすらなってないし。タイトルの間違いは気にしてたくせに、そんないい加減な情報とかは気にならないのか?ってことだが。
ザク団員-----まあ、そこはそんなに気にしなくても。我々としても近所の選手が増えて嬉しいじゃないか。
ザクレロ団長-----スゴく大きなくくりでは近所に違いないが。我々は一応東京都民という設定になってるしな。でも内村選手は近所の出身と言えば近所だな。...ところで、なんの反省してたんだっけ?
ズゴック団員-----さあ?
ザクレロ団長-----まあいいか。それじゃあ、次の反省点だが。交流戦は10位。これは反省点なのか喜んで良いところなのか。
ザク団員-----ちょっとずつ順位が上がっているというところは喜んでも良いんじゃないでしょうか。
ズゴック団員-----でもこのペースだと来年はまだ9位なんですよね。
ザクレロ団長-----いや、そこは一気に飛躍しても良いんじゃないか?
ザク団員-----でも一つずつコツコツと、というのも大事だと思うが。
ザクレロ団長-----欲張りすぎるのも良くない、ということか。でも今年は11位かと思ったらダブルアップチャンスで10位だったし。一つ飛ばしで上がっていく感じでも良いんじゃないか。
ズゴック団員-----加速はするけど焦らずに。
ザク団員-----そんな感じですね。何事も慌てたら上手くいきませんよ。
ザクレロ団長-----うーむ...。なかなか深い話になってきたなぁ。...ところで、なんの反省してたんだっけ?
ズゴック団員-----さあ?
ザクレロ団長-----まあいいか。それじゃあ次に行きましょうか。
ザク団員-----そういえば、一つ気になっていたんですが、時々団長のコメントがいい加減ですよね。なんですか「あっちゃら、ぷ〜!」っていうのは。
ザクレロ団長-----意味はないんだが、気持ちは通じないか?まあ、ゲームネタでもあるけどな。
ズゴック団員-----いい加減と言えば「疲れた...」というのもありましたよね。
ザクレロ団長-----だって、あの試合は最初は優勢で今日は勝っちゃうとか思ってたら途中で簡単に逆点されてムッとしたり、そしたら最後はギリギリで同点に追いつくとか、これは疲れるでしょ。
ズゴック団員-----それは解るのですが、コメントはちゃんと書いてくれないと。
ザク団員-----疲れたのはみんな一緒ですからね。
ザクレロ団長-----でも勝った時に「勝ったー!」っていうコメントはそれほど問題にならないみたいだし、引き分けだったらこういうコメントもありなんじゃないか?とも思うがな。
ズゴック団員-----いや、それも指摘しようと思っていたところですけど。どんな試合も冷静に分析する必要はあるんじゃないでしょうか。
ザクレロ団長-----そんなこともしないといけないの?応援団が冷静に分析し始めると、それはそれで問題でもあるんだがな。なんていうか「こういう展開の時には勝ち目はない」とかそういうことも解っちゃうから、勝利を信じて最後まで応援するということが出来なくなってしまうしな。
ザク団員-----それじゃあ、勝った時は「勝ったー!」で、引き分けなら「疲れた...」で、負けたら「あっちゃら、ぷ〜!」に統一するっていうのはどうですか?
ザクレロ団長-----それじゃあコメントの意味がなくなるだろ?でも、そうすれば楽なことは楽なんだがな。
ズゴック団員-----でも何でも機械的にしてしまうのはどうかとも思いますよ。どの勝ちも、どの負けも同じものは一つとしてないんですから。コメントだって毎回同じじゃいけないのです。
ザクレロ団長-----良いことを言うなあ。そうなると、やっぱりコメントで楽することは出来ないということだな。
ザク団員-----毎試合全力を出し切って応援すればコメントなんて自然に出てくるんじゃないかな。
ザクレロ団長-----いや、そんなに頑張っちゃうと「疲れた...」ってコメントしか出てこないような気もするが。
ズゴック団員-----そうならないようにするにはもっと体を鍛えないといけませんかね。
ザクレロ団長-----そうなっちゃうのか。でも夏場は大変だしな。それに野球を見たりしてると運動する時間がなくなって来るしな。
ザク団員-----そうじゃなくて、夏場を乗り切るためには今の時期の体力作りが重要なんです。夏の間に観戦に費やしていた時間を体力作りに回せば簡単なことです。
ザクレロ団長-----それ、口で言うのは簡単だがな。寒くなったら動くのも億劫だし。
ズゴック団員-----いっそのこと、プロ野球のキャンプみたいにあったかいところに泊まり込みでやるとか。
ザクレロ団長-----いや、夜の空き時間を使って運動しよう、って話なのに。泊まり込みって。費用とかどうするんだ?
ザク団員-----でも、真冬にはちょっとあったかいところで過ごしたいですよね。
ザクレロ団長-----そうだなあ。寒いのは苦手ではないんだが。やっぱりヌクヌクしたいしな。
ズゴック団員-----まあ、とにかく頑張りましょう。
ザクレロ団長-----頑張りましょう!...というか、なんの反省だっけ?
ザク団員-----さあ?
ザクレロ団長-----まあいいか。それじゃあ次、とか思ったが、そろそろ今日の分は終わりになりそうなんだが。さらなる反省点があるなら反省するけど、何かあるか?
ザク団員-----特にないですね。
ズゴック団員-----私も。
ザクレロ団長-----それじゃあ、この辺で第二夜は終了という事になりそうなんだが。一体なにを反省していたんだろうなあ?
ズゴック団員-----さあ。
ザク団員-----まあ、良いんじゃないですか。
ザクレロ団長-----そうだな。とにかく寒くなってきたし、体調管理には気をつけましょう。

121129_2.jpg

 ということで、準メンバーだったメンバーがいつの間にか正式メンバーになっていた、という第二夜でしたが。何をしていたのか解らないまま終わってしまいました。明日の第三夜で反省会は感動のフィナーレ。どうぞお楽しみに!(?)

コメントする