MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

10世紀保つ

アイ・オーから超長期保存メディアM-DISC対応BDドライブ、内蔵と外付けの2モデル - Engadget Japanese

 また気づかないうちにいろんな形式の記録媒体が登場しているのか?という感じになってきますが。

 M-DISCというのがあって、それに対応したドライブが登場、ということのようです。

 M-DISCはDVDのスゴいヤツみたいな感じで1000年以上の耐久性があるとか。ただし書き込み方が普通よりも大変なので対応したドライブが必要のようです。

 早いと数年でデータが読めなくなるとも言われているDVDなどのディスクですけど、こういうのがあると知るとなんか買っておいた方が良いかな?とか思ってしまいますけど。

<!-- でもよく考えたら今あるDVDはコピーすると違法だったりするものばっかりなので、必要ないのか。-->

<!--
 関係ないですが、今ってしばらくすると忘れられてしまうかも知れないようなメディアってあるのでしょうかね?SDカード周辺にはいくつかありそうですが。
 そういえば、前の携帯電話で使えたメモリカードは、なんかちょっと違う名前のメモリカードでした。名前は忘れましたが。
-->

コメントする