MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

モブンツ

無料OS 「Ubuntu」にスマートフォン版登場、Android対応ハードで動作 【増田 @maskin】 : TechWave

 一般にはマニア向けと思われているLinuxディストリの中でけっこう頑張っているUbuntuですけど、スマホに進出するとか。

 前にAndroidタブレットでUbuntuというのがありましたけど、あれの続きみたいなことでしょうか。

 リンク先記事によると、ドックに挿したらデスクトップパソコンとして使えるとか、ちょっと気になる感じですが。果たして日本で使えるようになるのかどうか、というのもアレですが。

 それ以外にも、私としては買い換えて使わなくなったスマホにインストールとか、パソコン版Ubuntuと同じような使い方とかもしてみたいのですが。

<!-- その前にマメキャラフォン(私のAndroid携帯)は買って二年以上経ちましたが、とくに不自由なく使えているので、まずは新しいスマホにしないとこういうのが試せないですけど。-->

 そういえば、Ubuntuはちょっと別バージョンみたいなのにxbuntuとかkbuntuとか素敵な名前をつけていたのですが、これは「Ubuntu Phone OS」とか、ちょっと事務的で寂しいです。

コメントする