MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

すぐ疲れる?!

朝日新聞デジタル:45トンの風車、ボキッ 京都府営の風力発電機、折れる - 社会

 リンク先記事の写真、予想以上に折れていてビックリするのですが。

 注目のなんとかエネルギーでもあるのですけど、容易いことではないという感じもします。

 2001年から動かしていて、金属疲労が原因らしいですけど。ホントだとすると寿命短すぎです。(他の要素も絡んでいるとも思いますけど。詳しいことは知りません。)

 今の技術ってスゴいようで、意外とそうでもなかったりもして。しかもこういう新しい物だと予想外の問題が発生したりしますし。エネルギー問題に関してはやることが沢山ありそうですね。


<!-- 追記:寿命が短すぎとか書いたのですが「耐用年も5年残されている」ということで、予定どおりだったとしても、もうすぐ取り替え時期だったようです。というか、他の方法の発電所の機械の交換はどのくらいの頻度なのか?とか気になってきたり。-->

コメントする