MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

イヌ君

130420_3.jpg

 イヌの本読み終わった。
 ということで「犬の愛に嘘はない」です。

 これ買ったの、去年のクリスマスネタを書いた直後だったのですが、ホントは何か小説を買おうかと思っていたのが、良いのがなかったりちょうど犬サンタ君ネタもあったし、ということで買ってみたのです。

 犬好でない人も読んだら犬が好きになりそうな、興味深い古今東西の犬エピソード満載で犬の心の本質に迫る本です。

 書いている人が動物学者ではなくて、精神分析の専門家というところが面白い要因かと思いますが。擬人化するわけではなく、犬の犬としての感じ方とかが上手いこと説明されている感じです。

<!-- どうでもイイですが、犬も絶望するというのが去年のBlack-holicのクリスマスネタと一緒とか、笑ってしまいましたが。-->

 最近は間違った飼い方をされている犬が多いように思えますし、ファッション感覚で犬を飼う人とかにも是非とも読んで欲しいですね。

 というか、昔私の家で飼っていた犬も、どのくらい幸せだったのかな?とか考えてしまいましたけど。

 この本の作者はネコの本も書いているようなので、そっちも気になります。でも文庫化はされてないっぽいですが。

<!-- 関係ないですが、作者は男性なのに「あとがき」を読むまでずっと女性だと思っていました。何故だろう?-->

コメントする