MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

消えるワケ

ASCII.jp:一定期間アクセスしないとデータが消えるHDDケースが発売

 これは使い道があるのかないのか、どうなのか?という感じですが、一定期間アクセスがないとデータが消えるHDDケース。

 パーティションが暗号化されているということは大事な情報を保存という感じもするのですが、大事でもアクセスがないと消えちゃうとか。というよりも、アクセスがないくらいなら大事じゃないな、ということで消えちゃうのか。

 というか、データじゃなくてディスク全体が消去されるのか、ということに気づいて更に謎めいてきたので製品情報ページを見てみたら、主な目的は盗難対策ということみたいですね。

 それなら納得です。

 消えたデータもパスワードを入力すると復元できるっぽいですし。ただし、何らかの事情で復元できなくても知らないよ、ということなのでちょっと注意ですけど。

コメントする