MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

本物みたい

人工脳「SOINN」を用いて、ネット上の画像から高速機械学習 | エンタープライズ | マイナビニュース

 スゴいと思うと同時に、ちょっと不気味とさえ思ってしまうのですが。

 画像からその特徴を判断して、それがどういうものか学習する人工脳。

 一度学習したら、まったく別の画像を使っても、それが何だかあてることが出来ちゃうとか。

 さらに音とか動画とかにも応用できるはず、ということですし。多分センサーで感知できるようなものは全部学習できちゃうようになりそうです。

 それから、昔流行ったロボットペットのアイボの例を出しているところが興味深いのですが。

 アイボの場合は反応のパターンが限られていたけど、こういう技術を使えば学習によってそれが無限になるかも、ということです。

 人間の存在が地球や人間自身にとって有害であることをコンピュータが学習してしまう日もすぐ近くまで来ているようですね。

 そうしたらやっぱりアイボが人を襲い始めるに違いない。
<!-- というか、途中から話が滅茶苦茶なんだが。-->

  

関連記事

 急に髪がボサボサになると思ったらそういうことか。ということで6月になったので、... この記事を読む

コメントする