MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ちやちや

江戸時代にも短縮語? 「蝶や花や」が「ちやほや」に  :日本経済新聞

 本当はちやほやされたりしないのよ。
 たゆまぬ努力のその先に、生まれるチョウチョの美しさ。
 ちやほやよりもちやちやだけど。
 幼年時代はイモだったのよ。

 (マダム・チョウチョ)

 ということで「ちやほや」というのは元々「蝶や花や」だったのが短縮されたという雑学ネタ。

 というか「ほや」って短縮になってない気がするのですが。

 ところで「ちらほら」はどうなのか?ということですが。この流れでいくと「蝶ら花ら」を短縮したものになってしまうのですが。本当かどうか、調べるのは面倒です。

 それはそうと、この言葉の元になった歌がなんか素敵なのですが。昔の歌(短歌)って解り易い内容なのに、何とも言えない詩的な感じがありますよね。

<!-- なんか適当な感じですがマダム・チョウチョが出てきてしまったので書いてみた、ということです。-->

コメントする