MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

作れちゃ〜う

作曲経験のない人でも、音楽を「描く」ことのできるSoundBrushがiPad用に登場 | TechCrunch Japan

 メロディーのイメージを線で描くと勝手に曲にしてくれちゃう、みたいなアプリですが。

 これはけっこう「オレって天才?!」気分になれるかも知れません。

<!-- というか、そういう気分になれるものが出来上がるということは、それなりにセンスはあるということかも知れませんけど。-->

 ただ、誰にでも出来ちゃうということは、中では基本的な音楽理論に従って音を割り当てていっているはずなので、ヘンな曲を作るのは逆に難しいかも知れませんが。

 なので私にはこういうのは必要ないとか。でも曲を作る時の感覚というか、そういうのは解り易く理解できそうな気もしますけど。
 私もこういう基本的なことを忘れて曲が作れない、ということになったりしますし。

<!-- 頭の中の曲のイメージがカタチにならない時には、五線紙になんとなくそのイメージに近い音の動きを線で描くだけでもやっておくべきだ、というのを作曲を勉強している時に言われたような気がします。-->
<!-- あの頃は常に寝不足だったので、何をいつどこで言われたのか覚えてないですけど。ためになる言葉は忘れてないので、大丈夫ですよ。-->

コメントする