MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

けっこう恐いです

いつ、どこに、どれだけの重さの隕石が落下したか、がわかるインタラクティブマップ「Fireball From Outer Space」 - インターネットコム

 なんかスゴいいっぱいあるように思えるのですが、100年でこれだけって多いのか、少ないのか。そして、もしも自分のいるところに落ちてくるとか、そういう確率はどのくらいなのか、とか考えて大騒ぎしたくなりますが。

 過去100年で一番大きかった隕石って実は日本のすぐ近くに落ちてたんですね。1947年ってことは日本では隕石で騒いでいる場合じゃなかったかも知れませんけど、落ちるところが見えたりしたのでしょうか。

 でも隕石が落ちたということは、その隕石に地球外の何かしらが付着していたということもないとは言えないですし、そういう視点で見てみると何か面白い事が想像できそうな気もしますけどね。

 何でそんなことを書くのか?というと、最近見ていたthe X-Filesのシーズン4に「ツングースカ」というタイトルの話があって、それがツングースカに落ちた隕石に由来する話だったりして。

 ちなみにツングースカの隕石はギリギリで100年以上前なので載ってないみたいです。

コメントする