MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

(小4)の学級新聞:2013年9月号Pt.2

130922_1.jpgスズキ・ピアニコ-----みなさんご機嫌いかがでしょうか。リポーターのスズキ・ピアニコです。
130922_2.jpgスズキ・ピヨニカ-----ご存知のとおりゴキゲンです。同じくリポーターのスズキ・ピヨニカです。
ピアニコ-----今回は夏休み中に行った遠足の報告の二回目です。
ピヨニカ-----夏休みなのに遠足に行くのはおかしいですね。
ピアニコ-----普通は林間学校に行ったりするのですが、LMBは時間とか季節の感覚があまりないのでいつでも遠足です。
ピヨニカ-----そうですか。それでは早速始めましょう。

130922_3.jpg
ピアニコ-----今回は山間の渓谷でした。一回目のリポートでも書かれていますが、鳩ノ巣渓谷です。
ピヨニカ-----ハトはいませんでしたが、野生のタマネギが輪切りになっているのが小さく写っていますね。
ピアニコ-----アレは誰かが落としていったタマネギですよ。
ピヨニカ-----でも植物に詳しい窓際キャロットさんがそう言っていました。
ピアニコ-----それは何かの間違いでしょう。

130922_4.jpg
ピヨニカ-----これは途中の駅にあった場所です。シツアイマチというのでしょうか?
ピアニコ-----これは待合室ですよ。
ピヨニカ-----でも書き方が間違っているのではないでしょうか?
ピアニコ-----縦に読むと間違っていないことが解ります。
ピヨニカ-----アッ!これはスゴいですね。
ピアニコ-----一行に一文字なのです。
ピヨニカ-----これはみんなに教えて「したり顔」ですね。

130922_5.jpg
ピヨニカ-----そういえばLMBの人が言っていましたが、私たちは当初の予定と違ってこういう路線になっているそうです。
ピアニコ-----それはどういうことでしょうね?でも楽しいことは良いことだと思いますよ。
ピヨニカ-----そうですね。

130922_6.jpg
ピヨニカ-----それから、このおかしなお菓子の販売機は近くの駅にもあるのですが、遠足の途中で見かけると美味しそうに見えてロココですね。
ピアニコ-----お昼ご飯を食べ損ねたナンデ君はこのお菓子がお昼ご飯でした。
ピヨニカ-----ちゃんと食べないと体に悪いです。
ピアニコ-----そうですね。私たちはちゃんと食べましょうね。

130922_7.jpg
ピアニコ-----これが今回の遠足のルートです。
ピヨニカ-----でもこの後予想外の展開が!

130922_8.jpg
ピアニコ-----そうです。まさかの通行止め!
ピヨニカ-----仕方なく車の通る道を歩いたのですが、歩道が狭くてちょっと恐かったです。

130922_9.jpg
ピヨニカ-----曽古野さんはここは「Rivenみたいだ」とずっと言っていました。
ピアニコ-----ここはダムの内側で、この反対側は絶壁みたいになっていましたね。
ピヨニカ-----窓際キャロットさんは足がすくんで動けなくなりそうでした。
ピアニコ-----でも「すまし顔」で絶対に恐いと言わないのが面白かったですね。

130922_10.jpg
ピアニコ-----山は緑です。

130922_11.jpg
ピヨニカ-----川も緑です。

130922_12.jpg
ピアニコ-----そしてさっきも言っていた普通の道路です。
ピヨニカ-----森の中を歩くよりも歩きやすいのですが、こういう道は歩いてもなかなか進んでいないように感じます。
ピアニコ-----不思議な現象ですね。

130922_13.jpg
ピアニコ-----今度は少し霞んでいます。
ピヨニカ-----今回は「アヒル顔」をしなければいけませんでしたし、すこし蒸し暑いと感じました。
ピアニコ-----アヒル顔ではなくてアヒル口ですね。でもそれは関係ないと思いますよ。でももう少し涼しい時に行きたかったですね。
ピヨニカ-----その後の調査によると紅葉の季節が一番良い、とLMBの人が言っていました。

130922_14.jpg
ピアニコ-----そして普通の道を歩いた後に到着した場所では気をつけないといけない事がありましたね。
ピヨニカ-----あんなに木が沢山あるのに石があるのでしょうか?
ピアニコ-----でも注意しないと落ちてきた時には大変な事になりますよ。
ピヨニカ-----もしかすると秘密基地があって、近づけないように罠が仕掛けてあるのかも知れませんね。
ピアニコ-----罠だったら「注意」とは書かないと思います。

130922_15.jpg
ピヨニカ-----でも秘密基地はありました。
ピアニコ-----秘密にしては目立ちすぎだと思うのですが。何をするところなのでしょうね?
ピヨニカ-----秘密基地なので、それは秘密なのではないでしょうか?
ピアニコ-----そういう秘密なのですか?

130922_16.jpg
ピアニコ-----川はさらに上流まで続きますが、私たちはここでいったん上の橋から町の方へ行きました。

130922_17.jpg
ピヨニカ-----その前に、川にあったこれは簡単な鯉のぼりでしょうか?
ピアニコ-----そうではなくて、水位を測るためのものではないでしょうか?詳しいことは知りませんが、鯉のぼりではなさそうですよ。

130922_18.jpg
ピヨニカ-----そして、今回もゴミが落ちていました。これはイラガマンの飲み物と同じようですが、イラガマンは夏はスポーツドリンクを飲むので違う人の飲み物だと思います。
ピアニコ-----せっかくの自然もゴミで台無しですね。

130922_19.jpg
ピヨニカ-----お地蔵様も「あきれ顔」です。

130922_20.jpg
ピアニコ-----最後の場所は最初の方とは少し感じが違っていました。
ピヨニカ-----タマネギが生えてないからでしょうか?
ピアニコ-----それは違うでしょう。
ピヨニカ-----そうですね。でも近くではバーベキューをしたり泳いでいる人もいて楽しそうでした。私たちは歩くだけでちょっと物足りないと思いました。
ピアニコ-----そうですね。また今度遠足じゃない時にやりたいですね。
ピヨニカ-----でも曽古野さんは無類の遠足好きなので、遠足じゃないと悲しむのではないでしょうか?
ピアニコ-----それではバーベキューや川遊びもする遠足、ということにしましょう。
ピヨニカ-----それは名案ですね!

ピアニコ-----遠足のリポートはここでオシマイですが、いつものように続きがあります。
ピヨニカ-----次回は「未来感覚ナンデ君・アンド・キャタピラ戦士イラガマン」の第三話です。
ピアニコ-----今回はどのような危険な冒険があるのでしょうか?
ピヨニカ-----永遠のライバルでもある二人が力を合わせて悪と戦います。どうぞお楽しみに!
ピアニコ-----それではこの辺で、ごきげんよう!
ピヨニカ-----ご存知のとおり、さようなら!

  

関連記事

 夏休みにも関わらず行われた遠足。いつもの遠足なら戦いを忘れて自然と戯れるナン... この記事を読む

コメントする