MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

原因は解ったような解らないような

 うーん...。この書き方で書くとミョーに長くなるんじゃないか?ってことなので、普通に書きますけど。昨日の夜のRestHouse故障事件は解決したようなことになっています。

 その前に断っておきますが、対処法について詳しいことは書かないので、そういうのを探してここに来た人は読んでも意味がないかも知れません。(素人が詳しいことを書こうとすると新たな犠牲者を生む可能性があるので。)

 最終的には、故障といって良いかどうか解らないことが原因だったのですが、そこに気付くまでがかなり苦労でした。

 最初はブログのシステムを新しいのにアップグレードしようとして失敗したところから。失敗したので、ここはひとまず元に戻して出直し、と思ってバックアップしていたデータベースを読み込んでオシマイ、のはずでした。

 ところがブログの編集画面が文字化け...。なぜか、過去の記事一覧は正常...。だけど試しに過去の記事の確認画面で表示してみると文字化け...。

 データベースを移行したりすると文字化けすることは良くあるようなのですが、これまでまともだったものが文字化けするとか、調べてもそういう不具合みたいなのは出てきません。なので、いつも検索で対処法を調べている私は大混乱。

 データベースの文字コードの設定をいじってみたり、ブログのプログラムに問題があるのか?と思って中を見てみたって解るワケなかったり。

 最後の手段でブログのシステムごと新品と入れ替えたら(というか手元にある元のファイルと入れ替えしたら)文字化けは解消されました。

 でもそれだと、カスタマイズされた元の状態よりも書き込みの速度とか遅くなるので、そういう設定をしたらまた文字化け...。

<!-- なんで「...」がついているのか?というと、そういうテンションになっていたからです。-->

 で、ここでやっと原因がわかったのですが。ブログを書くシステムのキャッシュみたいなものがおかしくなっていたのです。

 始めからコレが解っていたらキャッシュを消去して「はい解決!」だったのですけど。データベースの設定の仕方を調べたり、色々とアップロードしたりアクセス権を変更したりでヘトヘトになっておったのです。

 文字化けの原因は単純なことなのかも知れませんが、こういうブログのシステムというのはいろんなものが組み合わさって出来ているので、何が原因なのか解らなくてこまるのです。

 というか、このシステムの機能を使い切れてないし、ここも「ほぼ自動的スクリプト」で自作したらいいんじゃないか?とも思いますけど、それをやるにはもう少しレベルアップが必要だったり。phpとか全然解らないし。

 ということで、スゴい大変だったということを書きたかったのですが、あんまり書けない内容ですが、こういうことだったのです、ということです。

 じゃあな!

コメントする