MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

新しい古い楽器

ピアノでチェロ。ダ・ヴィンチ幻の楽器、初上演(動画あり) : ギズモード・ジャパン

 ダ・ヴィンチのダはダ・パンプのダと一緒かどうか?ということはどうでも良いですが、ダ・ヴィンチの考えた楽器を苦労の末に完成させた楽器がスゴいですが。

 ピアノのように演奏するチェロのような楽器ですが。どうやって音を出しているのかと思ったら、足でペダルをこいで、チェロで言う弓のような物を回転させているようです。鍵盤を押すとその弓に弦が当たって音が出る、という事みたいですけど。

 どうしてこれまで誰も作らなかったのか?とも思いますが。スケッチとメモからだけでは再現できなかったのか。あるいは、楽器としてどうなのか?とか思われていたかも知れませんが。

 当時から作られていたら、今頃はこれが進化した未知の楽器が生まれていたかも知れない、と考えると結構面白いと思ったり。

コメントする