MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

みんなのワゴン

運転で作曲できる、VWの音楽アプリ「Play the Road」 « WIRED.jp

 運転中に思いついた鼻歌を歌うと曲にしてくれるアプリとか思ったら大間違い。(というか、そんなアプリをVWが作るわけない。)

 作曲と書いてあるので、ちょっと違うイメージになってしまったりするのですが、GPSとか車の状態のデータを分析して解析して音楽にするという感じですけど。

 リンク先記事の動画を見ていたら、始めの方は「これじゃあ落ち着いて運転が出来ないよ」という感想だったのですが、途中から結構スゴいもののような感じがしてきました。

 運転している状況にピッタリなBGMをその場で作ってくれる、という感じみたいですね。

 途中で舗装された道から森の中みたいな所に入ると曲調が極端に変わったりとか、かなり凝っているようです。

 ただ、これで盛り上がってしまうと、危険な運転になったりしないですかね?

 ちなみに、演奏に使っているプログラムみたいなのは、私のパソコンにもとりあえずインストールしてある「Pure Data」だそうですが。どうやったらこんなことが出来るんだ?

<!-- 私のPure Data使いこなしレベルはチュートリアルで音を出すところまでで一時中断しています。-->

<!-- これはUnderworldとコラボですが、次はラムシュタインとコラボしたら良いとも思いますよ。(ウソですよ。)-->

コメントする