MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

オプショナルな

Macユーザー必見! optionキーで使える便利な裏ワザ15 : ライフハッカー[日本版]

 私の使っているOSXはちょっと古いので、出来ないものもありますが、知らなかった便利機能が結構あるoptionキーです。

 コマンドキーはコピーとかペーストとかそういうショートカットで使ったりしますが、その隣のoptionはなんのためにあるんだ?って思う人も多いかも知れません。

 でも、optionって押しながら他の文字のキーを押すと特殊な記号とかが入力出来たり、色々と楽しいキーでもあるんですよね。

 それはどうでも良いのですが、私は「Option+Command+アプリをクリック」というリンク先記事では補足的な感じで書かれている機能が嬉しいと思ってしまいましたが。

 基本的にブラウザは開きっぱなしなこのパソコンですし、そのたiTunesとかも大抵起動しているのですが、何かを書いたりするのに集中したい時にはOption+Command でテキストエディタをクリックすると、他のアプリケーションが全部非表示になって、ものすごい集中モードな感じになります。

 これまでは「Command+Tab」でアプリケーションを切り替えてましたが、これからはこっちの方法で切り替えるクセを付けたら色々とはかどりそうです。

<!-- その他も色々ありますが、とりあえずなんでもoptionを押しながらクリックしたら何かある、とか思ってたほうが良いですね。-->

  

関連記事

 Firefoxがヘンだということでダウングレードしたのはこの前書きましたけど、... この記事を読む

コメントする