MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ニンゲンドモヲ・カンユウ・セヨ!

ロボットテレホンアポインターが出現!? (彼女は自らがロボットであることを否定) : Kotaku JAPAN

 これはちょっと気味が悪い感じもしますが、ロボット(というか、おそらく本体はなくてコンピュータのプログラム)から勧誘の電話がかかってきた、という話。

 リンク先記事で実際の音声が聞けるのですが、なぜか「私はロボットではない」とは言えなくて「私は人間です」としか言わないとか。困ると笑って誤魔化そうとしてるとか。普通の人間っぽいのに不自然なのが不気味谷でもあります。

 というか、ネイティブならこの話し方がヘンだと解るかも知れませんけど、私は知らないで聞いてたら普通の人間だと思ってしまいそうですし、その辺もちょっと恐いです。

<!-- そういえば、昔はよく怪しい勧誘の電話がかかって来てましたけど。アレもよく考えたら中身が滅茶苦茶というか。いろんなところで有り得ないぐらいの割引をしてもらえるカードがもらえる、とかいう話をされて、どうしてそんなことが可能なのか?って聞いたら、さらに滅茶苦茶な理由を説明されたりとか。ただし、あれは滅茶苦茶すぎて人間的でもありました。-->

コメントする